--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
年末まで仕事と家事で大忙しで、元旦体調不良のまま義実家で空元気で嫁業頑張り、帰宅してから力尽きてずっと寝込んでしまいました。
熱と咳に苦しめられ・・・病院が休みだとこんなにも大変なんかと思い知らされた正月休み。
まだ咳が残りますが、やっと体調も戻りつつあります。
こんなやつですが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

今年最初のブログ。
今年やりたいことって何だろう・・・と考えていました。
久々にアニマルコミュニケーションの事を書きます。

アニマルコミュニケーションとの出会いは、もう6年くらい前になります。
親しくしていただいていたベテランのフェレット飼いさんから、近くにホリスティックケアを専門とする獣医さんがいらっしゃることを聞きました。
そちらにいらっしゃる先生の一人が「動物と話が出来て、動物に話をしながら治療を進めていく」という方だというのです。
そのお話を聞いて「動物と話す」ということに非常に興味を持ち調べて、リディア・ヒビーという方の「アニマルコミュニケーター」という本に出会いました。
これが、私と「アニマルコミュニケーター」という存在との出会いです。

今から4年前の2005年、大切なフェレット3兄弟のひとり、ひつじが突然原因不明の病気にかかりました。
長期の入院でもまったく回復の兆しをみせず、やっと退院できたと思ったら、やせ細った体のどこにそんな力が残っているのかと思うほど薬を激しく拒否し、また入院・・・
良かれと思って、病気が治ってほしくて投薬や入院をしているのに、一向に回復の兆しを見せず苦しんでいるわが子をみているうち、私がやっていることは本当にこの子の為になっているのかという疑念に苦しめられるようになりました。
飼い主として、この子の為に自分がしてあげられることは何か、この子が本当に望んでいることは何かが知りたくて、この子の「声」を聞いてくださる方を探しました。
その当時はアニマルコミュニケーションという言葉で検索しても殆ど何も出てこない、まだまだ知名度の低いお仕事でした。
大切なひつじの声を聞いてくれる人がどうしても見つからない、なら、自分で出来るようになって、この子の声を聞いて、この子が本当に望むことをやってあげるのだ!
そう思って、ローレン・マッコール先生の自宅学習のCDを購入。
しかしそんな簡単に動物の声が聞こえるようになるわけがなく、必死の飼い主をおいて、愛するひつじはその後しばらくして天国に旅立ってしまいました。
その約1ヵ月後(おそらく当時日本で唯一ACのセッションをお仕事にされていたのではないかと思うのですが)コミュニケーター紗千さんに、セッションをしていただくことができ・・・残念ながらひつが旅立った後になってしまいましたが、生まれて初めてのACのセッションを受けました。

ひつじを見送った悲しみや喪失感に抜け殻のようになっていた私に、そのセッションはひつの深い愛情と、魂の絆は切れないことを信じさせてくれた、大きな出来事となりました。
自分もACが出来るようになって、残るしめとはまの声を聞きたい。
天国にいるひつの声だって、もっと聞きたい。
自分と同じように、わが子の為にと思っている飼い主さん達のお役に立ちたい。
その後ローレン先生の講座を受け、紗千さん主催のAC練習MLなどに参加させていただいて練習をしていました。
レイキのアチューンメントも受けました。

遅れながらも練習を続け、少しずつ手ごたえみたいなものがつかめてきた頃・・・
ある出来事をきっかけに、自分が「あげぞこ」だったことに気づいてしまいました。
ACやレイキや、スピリチュアルなものに詳しくなるにつれて、自分が「出来ている」と錯覚していたことに。
その出来事にくわえ、家族にもいろいろとトラブルが起こりました。
動物の声どころか、一緒に暮らしている家族の心の声すらわかってないくせに、なにがACやねん。
出来ている、どころか、何ひとつ分かっていないじゃない・・・
そもそも、何でアニマルコミュニケーターになりたかったのか?
なんかいろいろもっともらしい理由をつけていたけれど、本心のところは、まだこれが出来る人が少ないから、出来たら優越感に浸れるからとかと違うんか?
動機も何もかも、私はAC練習のMLに参加されている方々と肩を並べている資格なんてない、いるステージが違う・・・
そもそも、私には無理やったんとちゃうか?自分の人間性すらまったく磨ききれていないのに、アニマルコミュニケーターを目指す以前の話ちゃうんか?

本当にやりたかったんか?
何のために?

考えれば考えるほど自信が無くなって、ACを学ぶには自分はあまりにも幼稚で俗で未熟すぎると思えてきて、徐々にACを避けるようになってしまいました。
家族の問題に加え、しめじの旅立ちやはまちの闘病・・・
自分の気持ちにも完全に余裕が無くなってしまいました。
そんな状況で、ACを学べば学ぶほど、自分のネガティブな部分が見えてしまい、AC自体が怖くなってしまいました。

それから2年・・・
初代の3フェレの残りの2匹もみんな天国に帰り、ペットロスになり、そして新しい二代目のなすびがやってきました。
初代3匹が天国で選んで私の元に送ってくれたなすとすごすうち、この子の声がいつも聞けたら・・・と思うようになってきました。
天国に帰った初代の子達は、旅立った後や晩年になってからのACで、それぞれその後の2匹との付き合いや私自身の考え方に大きな影響を与えてくれましたが、もっと若いうちからこの子達と話が出来て、この子たちの考えを知ることが出来たら・・・
もっともっと深い日々を送れたかもしれません。
そう思ったら、どうしてもなすちゃんの声を聞きたくなってしまいました。

あれだけ避けていたAC。もういちど勉強しなおしてみようかなという気持ちになったんです。
それで、もう一度「なぜアニマルコミュニケーションが出来るようになりたいのか」
考えてみました。
天国にいる三匹の声が聞きたい。
なすちーの声が聞きたい。
うちの子たちともっと深い絆を結びたい。
そして、ACが出来るようになったら、レイキのパイプ役のような、飼い主さんと動物をつなぐパイプ役になりたい。

やっぱりACできるようになりたい。

難しく考え込むと、また負のスパイラルに取り込まれそうですので、今はやりたいと思った自分の気持ちを信じて、今年から心機一転もういちど練習を始めてみようと思います。

ブログにしたのは、クチだけにしない為自分の「逃げ道」をふさいでしまおうと思ってです。
忙しくて更新はまめに出来ないかもしれませんが・・・
AC練習以外にも、ACに関連することをブログに書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
2009.01.13 Tue l アニマルコミュニケーション l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

迷わずに頑張ってみて下さい!応援してます。
 新年明けましておめでとう!
そして年賀状有り難うございました。ポン太も送りましたが届きました?
昨年中はのことジャスミンの闘病に遠隔ヒーリングして下さり有り難う。
それとお守りはいつも携行してますよ。
 昨年は年末になってのこちゃんが歩けなくなり、今は毎日介助で大変ですが、
我慢強いのこちゃんには逆に励まされ頭が下がるポン太です。

 ACを始められる経緯について、読んでいてニッキーさんの思いがひしひしと伝わって来ました。
動物の声をあのハイジさんのように聴けたらいいのですが、なかなか難しい。
とてもそんな事は出来そうにも無いと思うポン太は、自分が選択した行動が
即ち天国で見守っている、あるいは今の5フェレたちの真の思いだと勝手ではありますが思う他無くて、いっしょに毎日をフェレたちと過ごしています。
ポン太も8フェレたちの本当の心の叫びを聴きたいです。
いつか聴けるようになると信じて・・・
2009.01.13 Tue l ポン太. URL l 編集
ポン太さん
コメントどうもありがとうございます!
のこちゃんの介護は本当に大変とお察ししますが、どんな状況でも頑張る子を見ていると、この子の頑張りに負けちゃいかん!って、飼い主の方も大きな大きな勇気を貰いますよね。
ポン太さんがこんなにも頑張れるのも、大事な尻尾のある沢山の家族がいるからなんですね(^-^)
レイキ、私もはまちんの時にあるフェレ友さんにいっぱい助けていただいたことがあり、自分がたくさん助けていただいた分、今度は必要とされている方にお返しする番だ!と思っています。
ので、必要があったらいつでも(携帯メールでもOKです!)ご連絡くださいね!!

AC、志村どうぶつ園のハイジさんみたいにしっかりと動物経ちの声を「受信」できるようになれたら・・・
特別な能力でなく、本来誰でも備わっていたもの=テレパシーなんだそうです。
その能力を「呼び覚ます」のだそうですが、何でもそんな簡単にいきませんね。
あまりにそこ(アニマルコミュニケーション)だけにフォーカスしすぎて、生のこの子達の姿に全く目が行かなくなるのも大問題ですし、私がACの練習回り道してるのもきっと何かちゃんと意味なり理由があるんだと思います。
まだまだバランスが取れていないんだろうなぁ・・・

>自分が選択した行動が
即ち天国で見守っている、あるいは今の5フェレたちの真の思いだと

悩んで迷って出した答えにしたがって行動するということ・・・
江原さんではありませんが、きっとそれは「偶然ではなく必然」なんだと思います。
天国の子達にもちゃんと伝わっていて、その子達が導いてくれていることも沢山たくさんあるんでしょうね(^-^)
私もなすちーとの出会いなんか、まさに3匹の仕業だと信じています(笑)
2009.01.16 Fri l nikki. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nikki4185.blog59.fc2.com/tb.php/42-739db1bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
