--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
というものにはまっています。

梱包用の再生紙で出来たこよりのようなものが十数本ひっついて平たいテープ状になったもの(エコクラフトテープ)を編んで、かごとかいろいろ作るのです。
11月に幼稚園であるバザーに出品するものを保護者全員が何かしら製作しなくてはならず、このエコクラフト班に当たって、今月からはじめたのですが、これがなかなか面白い!!
ノルマの作品3つ仕上げた後、作り方等忘れないうちにと自分の家用のものをいろいろ作っています。
ティッシュケースにこまごまとした雑物を整理する箱を3つ、相方サンのノートパソコンとケーブル類を入れる箱などなど・・・
だいぶ編む時間も短くなって、編み方も綺麗になってきてますます熱がヒートアップです。
来週は幼稚園のエコクラフト先輩ママさんに、バッグの作り方を教えてもらう予定(^-^)

なのですが。

月曜ちびが熱を出して、水曜から幼稚園休んでます(泣)
39度越えた熱が出ては37度台に下がって、また上がって・・・を繰り返しています。
ちびは風邪を引くとすぐに扁桃腺が腫れるみたいで、すぐに高熱が出てなかなかすきっと下がりません。
今週はエコクラフトどころではなく、しばし中断です。
(が、退屈するちびに「のんのはこもつくって~~」とせがまれてます(困))
肺炎が心配なので夜もおちおち眠っておられず、こちらの調子も崩してしまいました。
咳き込みが酷く喉が痛くって声が出ません。
おかーさんが寝込むと最悪なので、なんとか踏ん張らないと!

熱はエコクラフト熱だけで十分ですな。
スポンサーサイト
2008.09.26 Fri l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

大丈夫ですか?
 なんかコメント投稿欄が表示がおかしいので、ちゃんと送れるかなあ?
おちびさん風邪ですか?ポン太は小さい頃によく風邪をこじらせる子だったので、
父親が心配して耳鼻咽喉科に受診したら、扁桃腺を切除した方がいいと言われ、
手術しました。当時の手術は局部麻酔でしたがとても怖い手術で、椅子に座ってするのですが、父が椅子に座り、目隠ししたポン太を抱っこして手術したんです。
目隠しの下が丸見えで、ギラッと光ったメスが見えた時は恐怖で泣き喚きました。
今でも忘れません。
 当時ポン太は耳が殆ど聴こえませんでした。それもあって父親が心配で受診したのがきっかけでしたが、生まれてすぐに肺炎にかかり、ストレプトマイシンという抗生物質の注射を打った後遺症があったらしくて、両耳の鼓膜の奥に膿が溜まっていて、それで鼓膜が振動出来なかったんですね。それも別の日に長い注射針のついた注射器で吸い取られたんですが、その痛さは想像を絶するものでした。
やはり父親がポン太を抱っこしての注射吸引でしたが、3CCのシリンジがみるみる黄色の液体で埋まったそうです。それで注射器で吸引し終わった瞬間、世の中がこんなに騒々しいのかと驚くほど、耳が聴こえるようになったのです。
扁桃腺を切除したその後も、ポン太は何度も風邪をひいたりして、それが多分原因でしょうね。気管支拡張症という後天的な状況になってしまいました。
 今では扁桃腺は、風邪を気管支が冒される前に危険信号として腫れる前兆と考え、余程でないと切除はしないそうですね。身体には無駄な物はないって事ですね。小さい頃の風邪は特に気をつけなければなりません。
お子さんの風邪は信頼のおける先生に直ぐに診て頂くのがいいですよね。
もちろんニッキーさんもそうされてるはずですが、今は季節の変わり目ですからひきやすいですね。お互いに気をつけましょう。
無理しないで下さい。
風邪が治ったらまたエコクラフトで楽しみましょう。
ところでなすちゃんは元気ですか?
2008.09.28 Sun l ポン太. URL l 編集
お大事に...
ちびちゃんもニッキーさんも、お加減いかがですか?
急に寒くなったものね...v-356
体が気温の急減な変化について行けなくて、
風邪を引いている人も多いみたいだもの~。
早くお熱が下がって、元気が出て来るよう祈っていますv-354
私も扁桃腺肥大で、小4のときに手術をしました。
病院始まって以来の大きさだから、標本にさせてね!と、
お医者さまから頼まれたくらい大きかったようです(笑)
扁桃腺肥大の手術が、全盛期だった頃の話ですが、
今は手術はしないそうですものね。
元気になったら、エコクラフトの作品、ぜひぜひお披露目してくださいネv-290
2008.09.30 Tue l のんちー母. URL l 編集
ぽん太さん
コメントどうもありがとうございます!レスがすっかり遅くなってしまい申し訳ありません。
実はその後もちびの熱は下がらず、結局「マイコプラズマ肺炎」で2回も点滴を受けることになってしまいました。
そして1週間ほどは幼稚園に通っていたんですけど、またまた熱が出だし・・・下がってはぶり返しを繰り返し、10月26日の運動会まで休んでました(汗)
その間の通院で、なんと初期の小児喘息も発覚・・・・・
喘息の薬も合わせて飲んでいます。
なんだか今幼稚園でも風邪がとてもはやっているみたいで、登園している子でも咳がある子がとても多いんですよ。
他のお母さんに聞いたところ、うちのちびがマイコにかかったとき、幼稚園でマイコはやっていたらしくて(;;)
夜中に熱が上がるので親も寝られず、先日はついに私も8度5分まで熱がでてしまいました(泣)
この季節はアレルギー性鼻炎や痒みも出て、ほんまにいやになります。
秋は自然がとても綺麗なので本当は大好きなんですけど・・・

それにしても、ぽん太さんの扁桃腺手術は壮絶だったんですね・・・トラウマになりそうな体験ですよ。
うちのちびは点滴の針刺すだけでもかなり泣いて抵抗しましたし、そんな意識がある中でメスなんて見たら、暴れたおして二度と病院には行かなくなるでしょう。
わたしも子供の頃何回も中耳炎で耳から膿を流し、かなり痛かった経験があるんですが、針で刺して膿を抜くなんて想像するだけでも震えてしまいます。
ぽん太さんの闘病体験は子供の頃から修羅場をくぐり抜けて来られたんですね。。。

なすちーはとっても元気はあるんですが、おとといくらいから鼻をふごふごし出して、今朝方湿った咳き込みを繰り返したので、今日病院に連れて行きました。
軽い風邪とのことで、お薬処方してもらいましたけど、たいしたこと無くて一安心でした(^-^)
咳はまだ少しありますが、食欲も元気もいっぱいなのでこのまま順調に回復してくれると思います。
こっちのブログで写真や動画を載せる方法を今頃発見しましたので、今後は写真動画いっぱい載せていきますね!
2008.11.01 Sat l nikki. URL l 編集
のんちー母さん
コメントどうもありがとうございます!
遅レスすみません(滝汗)
本当に今風邪引いている人多いみたいですね。
幼稚園はすごいはやっているみたいです。
ちびも結局マイコプラズマ肺炎で、10日ほど休んだ後登園したんですがまたぶり返して・・・を繰り返し、10月は半分を休むことになってしまいました。
私も鼻炎のくしゃみからか、ちびの看病疲れからか喉を痛め、ついにダウン・・・
私も幼稚園のときからずっと園や学校の検診では「扁桃腺肥大」とかかれていたクチです。
取らずに今も残っていますが、体調が悪くなると真っ先に喉に来ます。
(喉が腫れるからすぐ高熱が出てしまいます)
のんちー母さんの扁桃腺は標本になっているんですね。
なんだか、自分を苦しめた扁桃腺でもそうやって残っていると、妙に愛着湧きませんか?(笑)
懐かしい友人に会いに行くように、たまに「会いに」行ったりなんか出来たらいいな・・・とか(病院や学術関係者しか見られないのでしょうけど)

エコクラフトの作品はですねー、短期間にかなり入れ込んで作ったものが9個もあります(笑)
今ちびの依頼で、ちびの大好きなみかんを入れるかごを作っている途中ですが、看病の為中断・・・
作ったものの写真は撮っていますので、おいおいアップしていきますね!!
かごやバッグはなすちーのかなりのお気に入りです。
フェレにとっては、中に入ってちょうどいい大きさに合わせて、バリバリ引っ掻けるのがたまらないみたいです。
壊されたらこっちがたまらないのですぐに撤収していますけど(^^;。
2008.11.01 Sat l nikki. URL l 編集
そうなんですね
勉強になりました。検索からきました!コメントさせて頂きました。
2008.11.07 Fri l さやき. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nikki4185.blog59.fc2.com/tb.php/35-830591fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
