--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
最近後ろ足を滑らしふらつくことが多くなったはまの為に、放牧部屋のキッチン~リビング~4畳半の和室の床のタイルカーペットの部分を増やしました。
今年初め、太りすぎでまともに歩けなかったはまの為に、フローリング部にタイルカーペットの「トイレへの道」は作っていたのですが、おもちゃを隠すテーブルの下や、和室との堺などはまがよく行く細かい部分もカーペットにプチリフォーム。
当たり前のような顔して遊んでますが、快適な様子。よかった。

先日病院に行って胸水を取って体重が激減した(1.04kg)ので、シリンジごはんを一日4回に増やしてみました。
病院日以来カリカリは全く食べておりません。
薬も単体では舐めないのでシリンジごはんに混ぜていましたが、口からこぼすロスの分があるので今日から薬は別にバイトで溶いてあげています。
これだと今のところ薬は完食してくれます。
うん@はバイト色のペースト状のうん@ですが、これはa/d缶とi/d缶のシリンジごはんがメインだからでしょうか。
匂いは悪いにおいはしないので、大丈夫だと思いますが・・・
シリンジごはん、最近少し食いつきが落ちてきました。
12mlのシリンジ約2本分を、途中口をくちゃくちゃさせながらあごを床にこすりつけたりし、休み休み何とか食べている上体です。
もしかして、おなかは空いていて食べたいけど、食べるとおなかが痛くなったり胃が気持ち悪くなるんだろうか・・・
ひつじみたいに「食べたいけど食べられない」状態にだけはならないで欲しい。
体重はまだ1.03~1.04kgというところ。
10グラムずつでもいいから増えてくれ~~と思いつつごはんあげています。
でも、体重が増えても水が溜まったからという場合もあるので、増えたからといって手放しに喜ぶわけにもいかないのですが。

通院日以来、もうひとつ変化があって、お昼のシリンジごはんのあとものすごく「出して~」とアピールするのです。
今までは夜中の放牧まで寝ていた、もしくは「出せ出せ」しても、暫くしたら諦めてハンモにもぐりこんでいたのに、今はケージ内で立ち上がって出すまで必死にアピールします。
根負けして昼間出すと、一通り遊んだら和室の「きのこハウス」の中で寝るんですが、ケージに戻そうとすると激しく抵抗します。
お陰でちびとはまの様子に常に気を配らねばならず、家事がはかどりません・・・。
出ている間は何かを訴えるように付きまとったり、まるで「時間を惜しむような」行動は少々不安にもなります。
何度も言うけど、急がずのんびりまったり生きたらいいんだからね、はま。

おとーさん病のちびは相変わらずで、晩御飯は7時に済んだのにとーちゃんの帰りを待って起きてて、帰ってきたおとーさんと一緒にまたごはんを食べて今日は寝たのが1時半・・・3歳児これでは非常に良くないです。
何とかせねば(汗)
いつものパターンで寝かしつけ後起きれず、薬と放牧でやっと起きたのが深夜3時半。
最近明るくなってから布団に入るのが日常になりました。

正直しんどい(泣)
せめて、精神面では余裕を保ってひつの時みたいに円形脱毛症にならないように気をつけよう・・・
2007.06.01 Fri l フェレット l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nikki4185.blog59.fc2.com/tb.php/27-4c774a75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
