--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日28日は、ひつじがイタ天に旅立って1年になる日です。
27日の日曜日に、火葬して貰った霊園に一周忌の法要に行って来ました。
と言っても、お骨は我が家にあるのでひつも一緒に行ったのですが・・・
この霊園の担当者の女性の方は、火葬の時ひつの名前をずっと「うさぎちゃん」と言い(めちゃくちゃ悲しいのに笑いが込み上げてとても複雑な心境でした。フェレットをあまり知らなくて「ウサギ」と勘違いしたのか、名前の「ひつじ」を「ウサギ」だと思っているのか、とか考えて・・・)、四十九日の法要では、ちゃんと「ひつじちゃん」と言ってくれましたが今度は我が家の苗字を間違え、蝋燭に火をともそうとしてお線香でご自分のひじを焼いてしまわれて・・・
天然炸裂な方で、面白いこと大好きのひつじがきっと「ここがいい」って言って選んだのかなぁと思っています(笑)
で、今回は何をやってくれるのか期待して一周忌法要のお願いのお電話をしました。

ニッキー:「今度の27日の日曜に、ひつじの一周忌の法要をお願いしたいんですけど」
霊園:「27日ですね。えっと・・・四十九日がもう少し先ですが、よろしいですか?」
ニッキー:「???。ひつじが亡くなったのは去年の8月28日なんですけど・・・」
霊園:「あっ!平成17年の8月28日ですね、すみません」
やったよひつじ!!やっぱりここ面白いよ!!!
きっとひつも「またやった」って笑っていたことと思います。

無事(笑)法要も終えて、晩(夜中)しめはまを放牧しながら、ひつが旅立って以来一度も開ける事が出来なかった闘病のノートを読み返してみました。
読むと辛くて耐えられないだろうと思い、ずっと引き出しにしまっていたものです。
何時何分、と毎日の細かい記録が克明につけてあります。何をどれだけ食べ、どんな行動をし、いつ嘔吐して下痢したか・・・
書いていてよかった。確かに読み返すのはとても辛かったです。何度も涙をぬぐいましたが、ひつが生きていた証がここにはあります。
自力でハンモに上がった、シリンジごはんをどれだけ食べた、ケージガリガリするので少し出した、しめといっしょにハンモで寝た・・・

最期の数日は、壮絶なものでした。今時間が経って冷静に読み返してみることが出来て、ひつがどれだけ頑張ったかがよくわかります。
本当にすごい、ひつはすごい。とても辛かったね。本当に辛かったろうね。よくこんな状況を頑張ったね・・・
今はもうこんな辛く苦しい思いはしていないんだと思うと、なんだか気持ちが楽になりました。そう思えるくらい、ひつは苦しんだと思います。
記録は、最期の面会に行く前日で終わっています。それ以降は書くことが出来ませんでした。
27日の夕方に病院から連れて帰って来て、翌28日の午前11時ちょうどに旅立つまで、お迎えの時からの事を思い返し、ひつじと思い出話をしながら過ごした、大事な大事な時間でした。

それから、アメリカのアニマルコミュニケーター、ローレン・マッコール先生と日本人コミュニケーター紗千さんにセッションしてもらったひつじのACの記録を読みました。
ひつじはもう苦しんでいないことや、ひつじの沢山のあったかい思いやりのメッセージを読んで、とてもとても穏やかで、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

ひつじという魂に出会えたことに、心から感謝します。そしてしめじとはまちとの出会いにも。
ひつは私と一緒にここで暮らしている間、沢山の楽しい思い出をくれました。そして故郷に旅立ったら今度は、心のもっと深い部分の学びの師匠になって多くのものをくれ続けています。
魂の出会いに、さようならの時はない。出会った絆は永遠だと、今日の一周忌で感じました。
フェレットの肉体は無くなったけど、ひつはずっと私達と一緒にいます。
去年の辛い思い出を思い出し、悲しい日になると思っていましたが、今はこの仔と出会えた事に感謝する、とても幸せな気持ちでいっぱいです。
ありがとう、ひつじ。ありがとう。これからもよろしくね。

今日もしめはまは元気だよ、ひつ。今年の夏はとても穏やかだよ。
スポンサーサイト
2006.08.28 Mon l フェレット l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nikki4185.blog59.fc2.com/tb.php/16-3f5542a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
