上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
なんやかんやでもう三月も下旬、早いものです。
今日はよく晴れてあったかかったので、最近よく体を掻き掻きしているなすびを洗ってあげました。
しめちゃんやはまちん達は半年に1回でも洗えばいいほうだったのに、若者は皮脂の分泌も盛んなのでそれではやっぱり皮膚によろしくないのですねぇ。

ラファンシーズのシャンプーを切らしていたので、手作りのアボカド石鹸で洗ってあげました。
なすのお風呂はこれで三回目です。
初めてのお風呂の時は、もう暴れる暴れるでまともに洗ってあげることができませんでした。
それで、「この子は超お風呂嫌いの子かもしれない」と覚悟していたんですけど、二回目のお風呂の時は、100均で買った深型水切りで作った「いたち風呂」に、まったりと浸かって本当に気持ちよさそうで、シャンプーをつけても暴れもせず、わが家の歴代フェレのお風呂の中で一番スムーズにいった入浴になりました。
今回は大丈夫かな・・・(しかも今回はちびが一緒に洗うと言って聞かず、風呂場に一緒に入りましたので)とかなり不安だったんですけど、湯温を38度にしていたち風呂に入れるとまたまたまったり!!
ベビーソープ仕様の低刺激石鹸なので二度洗いしたんですが全然嫌がらず、これまたスムーズに洗わせてくれました!!

そして、タオルで拭いて部屋に放つと、いつもは暴れまわってフェレットチューブの中やタオルに必死に体をこすり付けるのに、今日は全くせず!!
洗った体を気にする風も無くいつもの放牧という感じで遊びだしました。
今までの(歴代の子含めて)シャンプー後はというと、とにかく暴れまわって体をこすりつけ、必死になめまくり・・・・
だったのに、この差は何???

暫く考えていましたが、せっけんに香料が一切入っていないのが原因かな?と思いました。
フェレットシャンプーは、洗った後ほのかにシャンプーの香りがしましたが、今日は無臭。
石鹸のにおいもなければ、洗う前までのなすちーのとても香ばしいフェレ臭も殆どせず。
シャンプーのにおいを消して自分の匂いを戻す必要が、無かったんでしょうね。

年末から体重が減り出し、1.28kgくらいになっていたのに、あったかくなってからごはんの食べる量も増え、今日計ったら1.34kgに戻っていました。
洗ってまふまふになったので、見かけが1.5倍アップ(笑)
黄ばんでいた白い部分が復活しました!

なすちーは本当によく遊びます。
飼い主が遊びに付きあうのを止めると、かならず催促しにきます。
そして台所に立つとずっと足元にたっちして、前足でがりがりして「何してるの?」とか「抱っこ」とか「手のひらお水(手をぬらして指から滴る水をなめるのが大好きなんです)」を催促し続けるので、仕事になりません。
しめじみたいな、いやそれ以上のおかーちゃんストーカーです。
あまりに催促がひどく仕事が出来ないときは、片手になすを抱っこして、台所の仕事をみせてあげながら家事をしています。
面白いことに、そんなときなすは神妙な顔をして興味深々といったふうにおとなしくじっとキッチンを見ているのです。

なすはちょこっとアニマルコミュニケーションをしたことがあって、その日を境に一気に繋がっていきました。
自分の子なので先入観もあり、きちんと把握できてない部分もあると思うので、そのうちしっかりとこの子と話をしてみたいと思っています。


さて私の方はというと・・・年末からの酷い咳・・・まだ引きずっています。
殆ど治りかけたかなと思ったら、また喉が痛み出し、イガイガして、熱は無いが酷い咳き込みが続き、ついに喉を痛めて熱を出す・・・というのを繰り返しています。
喘息の気があるといわれて喘息の薬を飲んでいますが、夜中から明け方の酷い咳が収まりません。
眠れないのはほんま辛いです!!
花粉+黄砂も加わったので、もう風邪なのかアレルギーなのかはたまた本当に喘息なのか分からない!
どうでもいいからいいかげんスキッと健康になりたい(;;)
スポンサーサイト
2009.03.22 Sun l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。