--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
はまちの体重が、増えている。

しめじは最近ご飯のブレンドを変えたのが良いのか、それとも発情行動が治まってきつつあるせいか、体重が増えて1.10kgほどで安定してきていますが、しめの増加に伴い、はまちゃんの体重もぐんぐん増えてしまいました。
ついに1.55kg。2000年生まれのマーシャルとは思えない。
全身にまんべんなく脂肪が付いている、正真正銘のおデブイタチです。
肝臓と結石のできかけのものがあるので、何とか減量して脂肪を落としたいのですが、放牧時間が増え運動量が増えたらその分食べる量も増えているようで(困)
アズミラのL-カルニチンを1日1回与えているのを、2回に増やしてみようか思案中。
1匹は増えて欲しくて、1匹は減って欲しいのでご飯やサプリもとても難しいです。
別ケージという最終手段は、2匹とも元気な間は使いたくないし・・・
はてさてどうしたものか。

はまちゃんのダイエット、飼い主のダイエットと同じくらい難しそうです・・・

今日のしめはま。
体重:しめ1.10kg はま1.55kg
おやつ(という名の薬)を定番サプリと共に完食。
3月からのご飯は、8社のスーパープレミアムをメインに、ソリッドゴールドのカッツフラッケン、Natura Pet ProductsイノーバEVOキャットとNeepsのスーペリア・チョイス・ナチュラルを同比率でブレンドしています。イースターのフェレットセレクションシニアも貰ったので混ぜてみる予定。

今日も2匹は元気です。
2006.03.28 Tue l フェレット l コメント (0) トラックバック (0) l top
相方サンが「話題になってるアニメが始まる」と録画してたアニメをなにげに一緒に見出してはや1年。
始めは、設定とかメカとか、なんかエヴァン@リオンの二番煎じ?と思い、その内どろどろした濃~い人間ドラマに「日曜の早朝から見る番組やあらへんで」と思い、そして今は続きを見るのがとても楽しみになってしまったアニメ。
今朝は、簡単に言うと敵方の女の子が自分の内なる声に気づき、やっと幸せを掴むんですが・・・
「きっとこの辺でドミニクが来るで」とか予想通りもうベタな純愛ものの展開であれなんですが、ダダ泣き。最近は毎週やられています。
始めは余り好きではなかったこの女の子がだんだん気になりだし、最近は主人公達より「あの子どうなんねん?!」っていうくらいだったので、とにかくヨカッタヨカッタ。
あとはホランドが死なんで、子供ぎこちなくあやしてるとことか見たいわ。
中盤までは精神的にキツイアニメでしたが、終盤に向けてきれいに終わりそうな質の良いアニメです。(って来週で終わりですが)
2006.03.26 Sun l アニメ・コミック l コメント (0) トラックバック (0) l top
放牧中思わずしめじに放ったコトバです。

晩お風呂に入っている間、1階の和室とリビング・キッチンをイタチフリーにしていました。
お風呂から上がると、なんとキッチンのゴミ箱(蓋付き)がひっくり返されて中のごみが散乱!しかも生ごみの水としっこの海がぐちゃぐちゃに・・・
はまちはずっとケージのハンモで寝ていたので、犯フェレは確実にしめです。
「ゴミ箱を片付けなかったお母さんが悪うございましたよ」と、げんなりしながらごみを片付け床を拭いていると、しめがとことことやってきて目の前でキッチンマットにしっこ。
そして、脚立の上によけてあるもう一つのゴミ箱にも手を伸ばし、危うくひっくり返しそうになりました。

「こらおっさん!ええ歳したイタチがなにしてんねん!」
もう5歳半も過ぎたんだから、いたずらは程ほどにしてよ~~(泣)
でもこの好奇心の強さと遊び好きなのがフェレットの良いところでもあります。
元気なうちは、うんと遊んでいたずらもして、いっぱいいっぱい楽しみなさい。
お母さんは目をつぶるから(;;)

今日のしめはま。
体重:しめ1.10kg はま1.53kg
しめ増えて万歳!でもダイエット中のはまも増えた・・・・・
朝晩のおやつ(という名の薬)は定番メニューを完食。
2006.03.25 Sat l フェレット l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は外構の工事が朝からあり、とても慌ただしい一日でした。
晩イタチのトイレのウン@を掃除する際、赤ちゃんのお尻拭きでトイレすのこのうん@を取り下拭きをしながらふと。
このう@ち、しめはまが今日一日健康に栄養を摂った証なんやなぁ・・・。
そう思うとうん@も汚いなんて感じなくなります。そして、ひつじの事を思い出しました。

ひつじはHPで「うん@芸術」のアトリエを開くほどう@ちには自信があり、いつも快便なめらかつやつやのでっかい良いうん@をする仔で、自分のお尻を汚すことなど決してありませんでした。
しかし、闘病中下痢がだんだん酷くなり、ドロドロの腐敗臭のするうん@しか出来なくなりお尻も尻尾も汚れて・・・あのうん@自慢のひつじがと思うと、胸が苦しくなりました。
ひつじは、もう一度自慢の綺麗なうん@をすることなく旅立ってしまったなぁ・・・
こんなちゃんとしたうん@を出せるしめはまは、幸せ者だな。

立派なうん@に感謝、です。

今日のしめはま。
体重:しめ1.08kg はま1.51kg 安定してきてます。ヨカッタ。
おやつ(と言う名の薬)も朝晩定番メニューのサプリと共に完食。
しかし、ハンモで寝ているはまの口をそっと開けてみたら、なんと上の左右の犬歯の先が欠けているではないか!
しめの犬歯と比べても、先端がやはり丸くなっています。
ご飯も普通にバリバリ食べ、全く痛がったりしないので全然気がつきませんでした。
次回の通院の際また診てもらう場所が一箇所増えました。

口の中を見たついでに、寝ているはまの耳の後ろや頭を掻いてやったら、両手を口の前でそろえて肉球を丹念に舐めだし、その両手で頭とお顔を念入りにかきかき。
ひつじはくつろいでいる時よくしたしぐさですが、はまでこれを診るのは初めてです。
バカ親ですが、めちゃくちゃ可愛かった!!こんな時に限って手に届くところにビデオもデジカメもないんですねぇ・・・

放牧中、私に付きまとってキッチンマットのところによく来るしめ。なんかマットがぬれてるような・・・こんなとこに水こぼしたかなぁ・・・?
と思っていたら、しめじがマットの上でしっこをしている現場を押さえてしまいました。犯フェレはお前だったのか、しめ!
2006.03.24 Fri l フェレット l コメント (1) トラックバック (0) l top
最近よくちょっとしたことで腹筋(横隔膜のあたり?)がつるようになってしまいました。
久々に体重を量ったら、子供が生まれる前に比べて@@kgも増えている!!!がーーーん・・・
そういえば、子育てとフェレ介護に追われるようになってから運動らしい運動って全くしていません。年齢と共に確実にカラダは衰えていっているのです。ああ現実を見るのだ私!!

こんなのでは、子育てはおろか先々しめはまの看病にすら体が持たない(ひつじの時本当に体力的にも大変でしたので)と思うのですが、ジムなぞに通う時間も金銭的余裕もないので、「キレイになるピラティス」(白夜ムックNo.188、千葉絵美、DVD付き1500円也)を買って早速自宅でやってみることに。
しかし、DVDを見て・・・これ簡単そうに見えるけど実はとってもきつそう!!
私はまずピラティスの基礎をするために先に基本的な筋肉を鍛えなおさないとダメなようです・・・
という訳で、ピラティスを始める前に、まずは腹筋を毎日20回ずつすることにしました。
そしてある程度、というか、標準並みに体力が戻ったところで改めてピラティスにチャレンジです。

自分のダメっぷりを更に見せ付けられたようで、なんだかなぁ、という気分。
2006.03.23 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
いたちみち日記更新も子育て家事フェレのお世話に手をとられ、全く出来ずじまい・・・日々のフェレズの記録をとっておきたいのだけれどナカナカということで、手っ取り早く出来そうなブログを作ってみました。
イタチ話以外にも、思ったことなどなど書くのでカテゴリーのよく分からないブログになると思いますが宜しくお願いイタチます。

●今日のしめじ、はまち(03/22)
体重:しめ1.08kg、はま1.52kg

昼のおやつ(という名の薬)
アズミラ・テイスティービタミンミックス、アズミラ・Bコンプレックス、ビール酵母、アズミラ・パウダルコ、アズミラ・ミルクティスル、アズミラ・L-カルニチン(はまちのみ)、ソリッドゴールド・D-ザイム、a/d缶、はまち肝臓の薬(病院処方)
晩のおやつ(という名の薬)
亜麻仁油、たんぽぽ茶、アニマストラス、コエンザイムQ10、しめじメラトニン(病院処方)、はまち肝臓の薬(病院処方)

しめじ最近マーキング様のしっこの回数が減り、クククク言い続けなくなった。副腎が少し落ち着いてきてくれているんだろうか・・・
相変わらずマザコンで、出ている間殆ど付きまとって来る。
はまちはちょっと前から抜け毛が落ち着いて、短くて硬めの毛になってきた。今頃夏毛・・・?
はまの右足の具合は、今のところ安定していてあまりかばうような歩き方はしなくなったが、たまにひょこひょこしている。
ここ数日「けっけ」というむせたような咳をたまにするのでちょっと気になる。うんちもしっこも食欲も変わりないので、もうちっと様子を見て、次病院に行くとき相談してみよう。

☆しめじは2005年9月に脾臓と副腎を摘出後、体重の増加が芳しくなくa/d缶を与えています。
原因不明ですが、右わき腹あたりが大きく脱毛し、9月の手術で剃ったおなかの毛の生えもよくありません。
今年1月頃からマーキングやハイテンションなど、発情行動のようなものが見られだしたので、右の副腎の機能亢進の可能性もアリと2月からメラトニン投与を始めています。
はまちは肝臓(胆石が出来かけている)で2ヶ月程投薬中。尻尾の付け根の背骨が曲がっており、右足をかばうようにして歩くようになりました。神経に触っているようではないみたいですが、将来的に麻痺等の可能性もあるので、サプリメントのケアを始めています。以前やってもらったレイキで調子がよくなったみたいなので、レイキ治療も続けてみようか検討中。
2006.03.23 Thu l フェレット l コメント (0) トラックバック (0) l top
