--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
あけましておめでとうございます。

昨年は怒涛の慌しさで殆ど日記も更新できず・・・
でしたが、今年はぼちぼち気負わず頑張ろうと思っています。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


さて我が家のお正月風景ですが

31日明け方からちびが高熱を出し、解熱剤で一時少し下がったものの・・・
再び38度越えて下がらなかったので、1日から市民病院に行って来ました。
新型インフルではなかったのでひとまず安心ですが、家に帰ってからまたまた39度越えてしまい、丸二日ほぼ徹夜看病になりました。
幸い本人は熱以外は比較的元気なのですが、高熱なのにこの無駄なハイテンションが余計気になります
幼稚園始まるまでには治したいので、三が日はまさに寝正月になりそうです。
まぁ、こんな年明けもいっか、と(笑)

初夢、うとうとしながら久々にはっきりとしたものを見ました。
なんと、夜空にたくさんのUFO!!
で、そのUFOを写メに撮ったら、その写真のUFOがたくさんの魚(の稚魚)の写真に!
そして、場面変わって、しめじ、ひつじ、はまちの3匹をキャリーに入れて連れ歩いていました。
キャリーから出した3匹とても元気!飼い主そっちのけで各々遊ぶ遊ぶ。
回収してキャリーに入れる際のあのそれぞれの暴れ具合や手触り、体の感じあったかさ生前そのものでした。
3匹を夢に見るときにある寂しさや悲しさや懐かしさといった感情もなく、普通にあたりまえに、3匹と一緒。
3匹キャリー重かった!!!
・・・というリアルな夢でした。

みんな虹の橋の向こうでも元気にやってて、体は無くなったけど心はいつも一緒にいるんだな~。
3匹が出てきたのは一富士二鷹三茄子よりも嬉しい初夢だったかも。
しかしUFOの夢は謎です。
2010.01.02 Sat l 未分類 l コメント (3) トラックバック (0) l top
なんやかんやでもう三月も下旬、早いものです。
今日はよく晴れてあったかかったので、最近よく体を掻き掻きしているなすびを洗ってあげました。
しめちゃんやはまちん達は半年に1回でも洗えばいいほうだったのに、若者は皮脂の分泌も盛んなのでそれではやっぱり皮膚によろしくないのですねぇ。

ラファンシーズのシャンプーを切らしていたので、手作りのアボカド石鹸で洗ってあげました。
なすのお風呂はこれで三回目です。
初めてのお風呂の時は、もう暴れる暴れるでまともに洗ってあげることができませんでした。
それで、「この子は超お風呂嫌いの子かもしれない」と覚悟していたんですけど、二回目のお風呂の時は、100均で買った深型水切りで作った「いたち風呂」に、まったりと浸かって本当に気持ちよさそうで、シャンプーをつけても暴れもせず、わが家の歴代フェレのお風呂の中で一番スムーズにいった入浴になりました。
今回は大丈夫かな・・・(しかも今回はちびが一緒に洗うと言って聞かず、風呂場に一緒に入りましたので)とかなり不安だったんですけど、湯温を38度にしていたち風呂に入れるとまたまたまったり!!
ベビーソープ仕様の低刺激石鹸なので二度洗いしたんですが全然嫌がらず、これまたスムーズに洗わせてくれました!!

そして、タオルで拭いて部屋に放つと、いつもは暴れまわってフェレットチューブの中やタオルに必死に体をこすり付けるのに、今日は全くせず!!
洗った体を気にする風も無くいつもの放牧という感じで遊びだしました。
今までの(歴代の子含めて)シャンプー後はというと、とにかく暴れまわって体をこすりつけ、必死になめまくり・・・・
だったのに、この差は何???

暫く考えていましたが、せっけんに香料が一切入っていないのが原因かな?と思いました。
フェレットシャンプーは、洗った後ほのかにシャンプーの香りがしましたが、今日は無臭。
石鹸のにおいもなければ、洗う前までのなすちーのとても香ばしいフェレ臭も殆どせず。
シャンプーのにおいを消して自分の匂いを戻す必要が、無かったんでしょうね。

年末から体重が減り出し、1.28kgくらいになっていたのに、あったかくなってからごはんの食べる量も増え、今日計ったら1.34kgに戻っていました。
洗ってまふまふになったので、見かけが1.5倍アップ(笑)
黄ばんでいた白い部分が復活しました!

なすちーは本当によく遊びます。
飼い主が遊びに付きあうのを止めると、かならず催促しにきます。
そして台所に立つとずっと足元にたっちして、前足でがりがりして「何してるの?」とか「抱っこ」とか「手のひらお水(手をぬらして指から滴る水をなめるのが大好きなんです)」を催促し続けるので、仕事になりません。
しめじみたいな、いやそれ以上のおかーちゃんストーカーです。
あまりに催促がひどく仕事が出来ないときは、片手になすを抱っこして、台所の仕事をみせてあげながら家事をしています。
面白いことに、そんなときなすは神妙な顔をして興味深々といったふうにおとなしくじっとキッチンを見ているのです。

なすはちょこっとアニマルコミュニケーションをしたことがあって、その日を境に一気に繋がっていきました。
自分の子なので先入観もあり、きちんと把握できてない部分もあると思うので、そのうちしっかりとこの子と話をしてみたいと思っています。


さて私の方はというと・・・年末からの酷い咳・・・まだ引きずっています。
殆ど治りかけたかなと思ったら、また喉が痛み出し、イガイガして、熱は無いが酷い咳き込みが続き、ついに喉を痛めて熱を出す・・・というのを繰り返しています。
喘息の気があるといわれて喘息の薬を飲んでいますが、夜中から明け方の酷い咳が収まりません。
眠れないのはほんま辛いです!!
花粉+黄砂も加わったので、もう風邪なのかアレルギーなのかはたまた本当に喘息なのか分からない!
どうでもいいからいいかげんスキッと健康になりたい(;;)
2009.03.22 Sun l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
車の中に忘れたかばんを取りに夜中外に出てみると、満月から1日経った「ほぼ満月」の月がそれはそれはとても美しくて、年末から続く咳でげほげほいいながら(深夜に近所迷惑!)しばらく見とれていました。

そういえば、はまちの闘病の頃から、何かあったら月に願い事や誓い事をする癖がつきました。
給餌と看病で真夜中も関係無しに起きていた頃、毎日気分転換に玄関先に出ては階段に座って月を見上げて、はまちが穏やかに苦しみ無くすごせますようにと祈っていたのです。
あまりに凛としていて、神秘的で、なんだか空の上からいつも見ていてくれているような存在に思えて、時には不安で押しつぶされそうで苦しくて涙しながら、はまちゃんのことやいろんな事を月に話し願いました。

月面は無機質な土と石と砂だけの星なのに、太陽の光が当たるとここ(地球)から見たらなんと美しくなるもんなんだろう!
どんな宝石よりも美しいと思ってしまいます。

三日月の細~~い形から日に日に姿を変えていく月・・・そして満月の凛とした美しさ。
その他、夕暮れ時の劇的に美しい空と雲や、静寂の中の朝焼けなんかを見ると、こんな美しい自然が見られる地球に生まれてよかったとしみじみ感じます。
もし、宇宙に他にも生命体がいるのなら、そのヒトたちに向かって「どや!!こんなに綺麗なところは宇宙広しと言えども他にはないだろう!!」って胸を張って自慢したいくらいです(笑)

地球に生まれることができて、感謝!
2009.02.11 Wed l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
昨年末からの体調不良が今でも尾を引いています。
年末に喉の痛みと咳が出だし、元旦から5日まで寝込んで、病院が始まったらすぐに行き薬を処方してもらい熱は下がったのですが、咳だけが止まらず・・・
先月半ばには、ちびの看病で徹夜をし再び高熱と喉の痛みで再度受診。
咳は相変わらず残るも、喉の痛みも引きやっと治ってきたかなぁと思っていた月末。
で、今月2日あたりからまた咳込みによる喉の痛みが復活して、先週木曜日の夜中にいきなり40度近くまで熱が出て、激しい咳き込みと喉の痛みで一睡もできませんでした。

翌金曜日には新しい仕事の説明会があってどうしても休めず、38度以上あるまま咳でげほげほいいながら子供を幼稚園に送り説明会へ。
もしやインフルエンザかと、説明会後近くの内科へ行きましたが、結果はシロで「風邪です」との事。
その日の夕方には微熱まで下がりましたが、いまだに激しい咳き込みに悩まされています。
木曜日以来咳のせいで殆ど夜眠れません。

これが続くと、また咳のせいで喉が痛み出して熱・・・・・
っていうパターンの繰り返しになるんだろうなぁ(困)
ちびも夜中の鼻づまりが酷くなっているので、かかりつけにつれて行きながら一緒に診てもらおうかしら。
でも一月あまりで自分の自己負担分の医療費が1万円越えてるのにぜんぜん治らなくて、また病院行くのめっちゃ悔しいです。

喘息なのか、マイコプラズマなのか・・・・・・

ならやっぱり病院行くしかないのか(泣)
涙流しながらえづいて咳き込むのは本当に苦しい(泣)
2009.02.08 Sun l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
すごく久々に、バイクに乗っている夢をみました。
もう何年も乗っていないのでエンジンのかけ方すら覚えているかしら・・・
とまたがってみたら、あら不思議手が覚えているもんだわ、こんなにブランクあったのに以外にも走れるもんじゃない!
とスイスイ走って、とっても気持ちの良い夢でした。

目が覚めて夢だったと分かりちょっとがっかり。

中型の免許を取ってもう10年以上なりますが、乗っていたのは実際数年足らずで、250ccのバイクを関東に引っ越す際に事情でどうしても持っていけず泣く泣く手放しました。
出たばっかりのHONDAの赤いホーネット。
バイクのメカニックなことは全く詳しくないんですけど、個性的なデザインとエンジン音に惚れ込んで、バイク雑誌やカタログを眺めてはこれが出たら絶対に買うんだと決めてました。
新車で買ったんやなぁ~あの頃は金あったんやなぁ~・・・

などと昔の事を思い出していたら、また無性にバイクに乗りたくなってきました。
免許取ってから実際に乗っていたのはほんの数年なので、ハッキリ言ってバイクのペーパードライバーですが、子供の手が離れたらまた絶対にホーネット買うぞ!!
子供も16になって免許を取って、ちびと一緒にツーリングに行けたら楽しいだろうなぁ・・・・

夢(妄想?)はどんどん膨らんで、ちょっとわくわく。
そういえばホーネットこかしたら一回も一人で起こせんかったな。
ちょっと恥ずかしいなぁ。
あとウン年後の為に、今から体力つけとかな!
そう思うとダイエットも楽しくなってきた!!
節約して頑張って、お金も貯めな!!!
そう思うとけちけち生活だって楽しくなるさ!!
真っ赤なネイキッドにエコバッグ背負ったおばちゃんが颯爽と~♪なんて、なんかかっこいいんでないかい??

おっしゃ!イカすおばちゃん目指すでぇ!!


元旦から酷い長い風邪にやられ、やっと復活したと思ったらちびの風邪を貰ってまた39度・・・・
テンション下がりまくりのここ暫くに、すこしわくわく感が出てきました。
寝込んでる場合とちゃうわー!気合でがんばろーー!!



2009.01.24 Sat l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
